MSNマネーの預貯金コラムに、「サービス拡大、
銀行の相談窓口を賢く利用」が掲載されました。
銀行の資産運用相談窓口が、一般向けにも開放されています。
コラムは、相談に行って見ましょう。という内容なのですが、
実際に行って話を聞いてみると、個人が運用を開始するレベルの
相談までには、まだまだ不足があるという感じを受けました。
みずほ・三井住友・三菱東京UFJ には潜入してきました。
どこも、一般的な商品の説明に留まり、その選択の仕方については
ヒントもくれませんでした。
そういうのって、話を聞けば聞くほど迷うものです。
もちろん、最終的には自己責任なのですが、その言葉を遣うのが
早すぎるような気がしました。
相談を受ける者としての責任を放棄するためにある言葉ではないのに。
全国向けのコラムなので、店舗によって差があると思って
書いてはいませんが、中でも、みずほ銀行の窓口相談はちょっと、
いただけない・・という印象でした。
やはり、コラムで銀行の現状として記載したとおり、銀行の本来の
ターゲットは富裕層。一般の窓口に突然現れる一元客は
お呼びではないのかもしれません。
また、同じコラムの1月の記事も参考にしてください。
「どこが変わった?新しい新型個人向け国債」
* 読んだ後は、コラムの評価を入れてくださいね!
銀行の相談窓口を賢く利用」が掲載されました。
銀行の資産運用相談窓口が、一般向けにも開放されています。
コラムは、相談に行って見ましょう。という内容なのですが、
実際に行って話を聞いてみると、個人が運用を開始するレベルの
相談までには、まだまだ不足があるという感じを受けました。
みずほ・三井住友・三菱東京UFJ には潜入してきました。
どこも、一般的な商品の説明に留まり、その選択の仕方については
ヒントもくれませんでした。
そういうのって、話を聞けば聞くほど迷うものです。
もちろん、最終的には自己責任なのですが、その言葉を遣うのが
早すぎるような気がしました。
相談を受ける者としての責任を放棄するためにある言葉ではないのに。
全国向けのコラムなので、店舗によって差があると思って
書いてはいませんが、中でも、みずほ銀行の窓口相談はちょっと、
いただけない・・という印象でした。
やはり、コラムで銀行の現状として記載したとおり、銀行の本来の
ターゲットは富裕層。一般の窓口に突然現れる一元客は
お呼びではないのかもしれません。
また、同じコラムの1月の記事も参考にしてください。
「どこが変わった?新しい新型個人向け国債」
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